2009年05月25日

今期作品半クール付近感想

結局視聴(ほぼ録画)しているのは

鋼の錬金術師
グイン・サーガ
ドラゴンボール改
クロスゲーム
夏目友人帖
バスカッシュ
saki
夏のあらし

といったところでしょうか。
ハガレン
旧作がオリジナルに走った分岐までは特に
本腰いれて観る事はない感じですかね。淡白に進みすぎな
感じがかなりします。

グイン・サーガ
アンテナの位置が悪いのかたまに録画できてなかったりします。
まあ飛んでもそんなに気にならない(入れ込むほどでもない)。

クロスゲーム
やはりあだち作品。平均よりはやや上を推移?ただあのスポンサーは
気になる(苦笑)

夏目友人帖
気付けばブレインズ・ベース作品でした。
かみちゅもそうでしたがいい作品(脚本)を選び、
いい作品を作りますね。

バスカッシュ
なんか前面でやっていることより背後で進行している
ことが面白いってのはどうなんでしょうか。
つまるところバスカッシュというイノベーションの行き先が
非常に興味深いです。ダンクマスクという存在によって起こされた
イノベーションそれによって需要曲線は右方にシフトする。
そこにハルカとジェームズが絡む。体制側で規制を混ぜながら
供給を合わせようとアプローチするジェームズ(既得権益者)に
対して、需要を増やすことで供給を自然に上げようとするハルカと
いうところ(私も専門には学んでないので違うかもしれませんが)
でしょうか。ダン本人の成長とは別に(というかそれ以上に)こういうところは楽しみに観ております。

saki
変にそっち系なんですよね。
競技してるときとかは面白いんですが・・・。あんまり
そっち系を強調されすぎるとつらいです。

夏のあらし
意外に原作との合わせもいい。オリジナルの回もいいし、サブキャラの
使い方も面白い。なによりあらしさんが良い。カヤさんもいいけどね。
今期観てる中ではなぜか一番(見逃せないという意味で)ですね。

あとけいおんとはるひは地域的に視聴できないので視聴できるように
なってから観ます。けいおんに関しては数話観てますが面白いとは
思いますが、ストライクではないという感じでした。

posted by りぐ at 13:01| Comment(40) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

新作アニメ感想part1


☆グイン・サーガ

事前情報をほぼ仕入れることのない私にとっては
録画機の番組表でこれを発見したときにはちょっと驚きが
ありました。本伝外伝あわして150冊(小説)に届かんとする
作品、第1巻が1979年ということだそうですから30周年と
いうことですね。作画や音楽などはこの枠は問題ないと思うので
問題は構成でしょうね。もともと2クールとか4クールとかで
完結することはできないので自由度が高い反面、まとまりには
気をつけないとダラダラした作品になるような気もします。


☆バスカッシュ

入り(の音楽)がリヴァイアスを彷彿させてくれました。
ごちゃごちゃ感がありそうな画なのにわりと見やすく、
展開のテンポもよかったです。

☆クロスゲーム

いきなりの展開。私は録画(観始めるまであだち先生の作品とは
気付かず)だったので観たのは夜でしたが、日曜の午前中に
あの展開は暗いですね。あたりとはならなくてもはずれとなることも
なさそうなので継続してみます。

いまのところ今期は以上3本と鋼の錬金術師くらいでしょうか。
地方なのでまだ未放送なのがあるので追加がありそうですが、
感想を書くようなやつは今のところなさそうです。

posted by りぐ at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

鋼の錬金術師 第1話「鋼の錬金術師」

原作既読、旧アニメ視聴済みな立場からだとヒューズの登場から
家に招待する過程と最後にブラッドレイがでるところなんかは
強引な感じに思えました。原作準拠でいくという情報もあるみたいですが、4クールでも足りないような・・・。しかもシナリオ構成は
大野木氏。どうなりますでしょうか。
根強いファンが多いだけに中途半端にならなければと
心配してしまいます。

作画はなんの心配もなさそうです。
OPとEDの曲はどうでしょう。1クールあたりを旧作との中継ぎと
考えるならこれでもありでしょうが、独立した作品とするなら
インパクトが少ないような気もします。
posted by りぐ at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

ガンダム00 第25話 「再生」

本文は続きを読むの後にあります。
エンディングに絡むため未視聴者の方は
注意してください。


続きを読む
posted by りぐ at 17:10| Comment(9) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

コードギアスR2小説版最終巻感想+ガンダム00 23話感想

コードギアスを最後まで観られた方なら
読んで損はないように思います。


続きを読むの後に




続きを読む
posted by りぐ at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

ガンダム00 #10感想

なんとなく更新・・・。


続きを読むのあとに本文があります。


続きを読む
posted by りぐ at 09:41| Comment(0) | TrackBack(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

甘め?辛め?

ギアスの記事7話までは書いているのですが6月いっぱい
まともに更新できなさそうなので1クール分終わったあたりで
まとめて上げれればと思います。先週のあれは録画は一応して
ますが特に見ることはないと思います。

んで昨今原油の高騰やら食料の危機など報道関係の番組で
みないことがないといっていいほど多くなっていますが、
ちょっと先取りして運送業界のサーチャージによる影響について
簡単に記事にしときます。

航空業界では早くからサーチャージは行われていて認知は
されていますが、運送業界でもこのサーチャージが導入され
ようとしています。この動きに関して大きく2つの流れに
なると思います。
@輸送コストの増加にともない商品の値上がりが行われる。
A荷主との交渉がまとまらず運送会社の赤字が増加する。
Aについても運送業者が減れば別の運送業者と新たに交渉せざるを
得なくなり結局輸送コストが増加するのですけどね。

最終的に商品価格がさらに値上がりするというところだけは
変わらないと思います。

さらに深刻な状況を考えると運送業界の編成もありうるのでは
ないかと思います。90年代から00年代にかけて他業種では
業界再編などが行われ、業界全体でスリムになっている業種が
多いですが、運送業界は逆に新規参入を簡単にする法律などが
制定されたためなど(運送業界の競争を激しくさせることで輸送
コストを下げる要因になっていた点は否めないと思います。)に
より業界のスリム化がついに行われませんでした。今回の原油
高騰はここにも及んできそうな気がします。まあ起こる起こらないは
別として起こった場合で一番の問題は再編中に物流が滞りなく
行われるかどうかという点ですね。物資はあるのにそれが最終の
消費者まで届かないというような混乱もおきるかもしれません。
その結果はまあ孔子の有名な言葉に行き着くのですが・・・。

以上は個人的な妄想ですが、水産組合の一斉ストとか状況は
確実に悪化している一方なので悲観的なものになるのはしかたないですね。ひょっとすればすでに急激な坂道を下っているのかもしれません。
あるいは地滑りの上で田を耕しているとかね。日本にとって後世から
みればそういう時に充てられるかもしれません。
posted by りぐ at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

コードギアス 反逆のルルーシュ R2




続きを読むのあとに本文があります。
ネタばれしてるので未視聴の方はご遠慮ください。続きを読む
posted by りぐ at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

突然ですが。



雑家荘(出張版)よりこちらに引っ越してまいりました。
ぶっちゃけサインインに必要な物を忘れました(アホ

そして前ブログにてガンダム00の妄想を行っていましたが
個人的なことながら1月下旬に体調不良で病院に行きましたところ
そのまま入院させられてしまい、入退院を繰り返し未だに
復帰できません(一応目処はついています)。そういった
事情から更新が不可能な状態でした。わざわざ足を運んでくださった
方には非常に申し訳なく思っております。

コードギアス2期に関しても4話〜7話くらいにかけては
録画媒体を手に入れれないため更新はできないと思います。

また1話〜3話の分に関してはTBに対応出来かねますので
(病院のPCがコピー貼り付けできないので)あらかじめ
断っておきます。
posted by りぐ at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

コードギアス 反逆のルルーシュ R2



TURN 02


続きを読むの後に本文があります。


続きを読む
posted by りぐ at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

