2008年12月08日

ガンダム00 #10感想

なんとなく更新・・・。


続きを読むのあとに本文があります。


ガンダム00#10「天の光」


アバン
スメラギ・李・ノリエガ

「無人機戦闘における戦術理論と予想被害規模」

彼女の卒業論文だそうです。
”あの”オートマトンの配備に関係するのか、彼女のトラウマと
なっている事件に関係(無人対無人の想定が相手は生身だったとか)があるのかもしれません。しかし31歳・・・もう少し若い感じですね。

カティ・マネキン
スメラギにとっての憧れ
AEUにて佐官待遇でスカウトされているのなら、スメラギは彼女と戦うようになるとは考えてなかったのでしょうか。荒熊に気づいたならこちらにも5年前に気づいてもおかしくないところではあります。

Aパート

カタロン
中途半端な武力を持つよりはシーリンのいうネットワークの強化を行う方がいいような気もします。薄くてもその広がりが大きければ大きいほどまた再生力があればあるほどこういう戦いには効果的でしょう。

マリナ・イスマイール
「あなたは何もしないでいればいい」
この時点で立ち向かう覚悟をしていないマリナ。後にどうなるのであれこの時点で彼女が立ち向かう覚悟をしているとスイール王室との会合は彼女の役目となっていた確率が高いということですね。

カティ・マネキン 
リント少佐とは別行動になっています。先週のスメラギへのメッセージを彼がどういじるのかを楽しみにしてましたが・・・。
「そんなものは愚かな夢想にすぎん〜」5年前のあるいは数話前までのスメラギならこれは当たっているということなのでしょうね。そしてここでも撃墜される炭酸氏(笑)

ブリング
新型の機体?イノベーター?
疑似太陽炉をブースターとして使用していることからA−LAWS側も技術が進歩しているのがみえます。しかしこのブースター、放棄後に爆散するとかオートで帰投するとかしとかないと相手に利用されかねませんね。


Bパート
「見かけない顔だな」
ちょ、刹那さんイアンの嫁さんもそうでしょう。

アニュー・リターナル
リバイバルの情報処理型ということですね。疑似太陽炉の自乗化への流れ?
もしくは後のリバイバルともうひとりのイノベーターの会話シーンから推考するならイノベーター同士の関係はもっと横一列なのかもしれません。一部分がリボンズの行動に強く賛同しているという感じにもとれます。


マリナ・イスマイールと
子供の(なにげない)意見はよく的を得ている、とも言われますがね。「宝物を見せ合う」これははっきりとした示唆になるかもしれません。CBの太陽炉関係、イノベーターの脳量子波とヴェーダそのどれもが外宇宙へ進出するための必要なものかもしれません。

メメントモリ
まあこういった兵器のほうが演出上楽なのはたしかですけど、3ヶ月前にあれがあったばかりですからね。別の番組とはいえ脅威をこういった形で表現するのは安易といえば安易でしょうが少々味気ない。ただ今後の方向性はこの兵器のおかげでいくつか考えれます。
一番は普通にA−LAWSが使用したとすること。これは逆にA−LAWSこそが人類にとっての脅威となるすり替えの危険性をもっています。またイノベーターとCBを両極端としA−LAWSの内部が割れるかもしれません。ティエリアの存在を考慮するともう少しは入り込んできそうですが・・・。2番目はちょっと強引ではありますがCBのした事にしてしまう。まあこれはないでしょう。ただ実際連邦軍の一部(セルゲイの部隊)を犠牲?にしてますかね。
完全に情報統制ができているならできないこともないでしょう。
私としてはデュナメスにあった高々度狙撃能力を00の支援で強化して使うとか見てみたいです。


セルゲイ・スミルノフ
アリオス用のガンアーチャーなるものがでてきましたが、マリーがもしこれに搭乗するとすればセルゲイの死というのが必要な感じもするだけに「あるいは今回ので?」という気もします。ただスメラギとの戦いがまだありそうにも思ったりもします。

00ガンダム
2話前のリジェネの言葉「GN粒子を触媒として脳量子波に〜」これがいささか関係するでしょう。イオリアの計画の最終段階にも絡んでくるように感じます。
posted by りぐ at 09:41| Comment(0) | TrackBack(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110870603

この記事へのトラックバック

SEEDシリーズの究極兵器『レクイエム』の改良版≪メメントモリ≫登場!!あと、コーラへささげる2つの英単語も用意しました。 ガンダムOO 2nd 第10話『天の光』
Excerpt:  いきなりの回想??  14年前、若くして大学を卒業寸前のスメラギにビリーが名残惜しそうに話しかけ、お互いがそれぞれの道への夢を話します...
Weblog: シュージローのマイルーム2号店
Tracked: 2008-12-08 18:00

機動戦士ガンダムOO 2nd season 第10話 『天の光』
Excerpt: 天からの破壊の光――。 中東再編計画を強行する連邦に対しスイール王国が蜂起する。 カタロンはスイールとの会談を取りつけるが…。 アロ...
Weblog: SERA@らくblog 3.0
Tracked: 2008-12-08 21:23

機動戦士ガンダムOO 2nd season 第10話
Excerpt: 機動戦士ガンダムOO 2nd season 第10話 『天の光』 ガンダムの補給と整備、そして支援機受領のためラグランジュ3へと急ぐトレミー。 その頃...
Weblog: 刹那的虹色世界
Tracked: 2008-12-09 13:14

機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 第10話「天の光」
Excerpt: 機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第10話を見ました。第10話 天の光ユニオンの国際大学でエイフマン教授の下でMSの研究を続けることにしたビリーがスメラギに卒業後の進路を尋ねる。「あたしなんて..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2008-12-09 20:52

【機動戦士ガンダム00】 第10話 〜天の光〜
Excerpt: サーシェス、今回は大佐にあしらわれまくって立場なし(笑)。 Mr. 武士道が助っ人に来ませんでした(笑)! スメラギさんとマネキン...
Weblog: エコロジー研究所
Tracked: 2008-12-09 23:59

ワイはガンダムや!プロゴルファー00や! 第10話
Excerpt:  いやですね、本当はオートマトンの事とか00弱っちいですとかそういうネタを予定していたんですが、数日前の朝目覚める直前に見た夢が凄...
Weblog: 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式
Tracked: 2008-12-11 01:45
×

